伊藤恵子がやっていること*まとめページ▶︎個人起業家さんのためのオンライン講座開催中

2023年5月21日宮城まり子先生オンライン講演会を開催しました!「組織内キャリア」から「生涯キャリア」へ

2023年5月21日に、キャリアコンサルタントの第一人者・宮城まり子先生のオンライン特別講演を開催いたしました!

テーマは、『「組織内キャリア」から「生涯キャリア」への転換』です。参加してくださった方からいただいた感想などの声をまとめました。

オンライン講演会のZoomの対応や進行は私、伊藤恵子がさせていただきました!

オンライン講演会の概要

  • 日時:2023年5月21日(日)9:30~11:00
  • 講師:宮城まり子先生
  • 料金:2,000円(税込)事前振り込み

長い人生を展望したキャリア設計が誰にも必要な時代になりました。
定年後もなんと30~40年近い日々が私たちを待ち受けています。
生涯生きている限り、自分を豊かに活かし、充実した人生を送るためには何が大切でしょうか。
皆様と一緒に考えます。

(宮城先生のお言葉を原文のまま掲載)
長野県キャリアコンサルタント協会・公式サイトより

オンライン講演会で気づいたこと・参加して良かったと思ったこと

新たな情報をお聞き出来て良かったです。コンサルタントの立場、一人のクライアントとしての立場、それぞれ感じることがありました。

やろうと決めた目標を一度サボってしまうとそのままずるずるとやらなくなってしまう傾向があるので、失敗したとしてもそこから仕切り直してやればいいと思えるようになりました。

2枚目の名刺を作るには、自分を知ってもらう努力が必要ということ。この後対面の勉強会があるので、自分のやりたいことを皆さんに知ってもらえて、「生きた人脈」に出来るようにしたいと思います。

昨年起業いたしました。実際に前に踏み出すことはできましたが、少し停滞気味のとこと、宮城先生のお話で背中を押していただきました。

対話型組織開発は、まさに当社には必要なことだと感じました。 人事部という立場から、どのように会社にそのような考えをを取り入れられるか考えたいと思います。

・強みと言えば、遠慮してなかなか口に出せない時でも、得意なことといえばいくつか  挙げられる。
・Baby Stepは失敗のリスクを最小化し、できたときには自己効力感を高める。
・パラレルキャリア、生涯キャリアは50歳がスタート時点のイメージでしたが、  30代、40代からでも早すぎることはない。

たった2時間弱の時間でありましたが、とても濃い学びの時間となした。何となく思っていたのことの確信となったり、新しい発見だったり沢山の気づきをいただきました。

特に「学び直す前に捨てること残すことの整理」「話し合いの大切さ」「時間の作りかた」「スモールステップ」「2名目の名刺・新たな人脈作りの重要性」「積極性」などなど・・
やってみようと思ったことは、 始めて続けるには、やる時間帯が重要だと思いましたので
朝、1・環境づくり「もの捨て・掃除」2・本をいページ読む
この2つを明日から始めます。

それから、キャリコンの研修も丸1年ぶりだったので、キャリコンの仲間が集う 研修にZOOMであれば、ハードル下げて参加できることを 実感できたので、どんな予定があるのかさっそ調べてみようと思えました。

いくつも手をつけてちょうど昨日体調不良で休むようにしたのですが、自分軸で取捨選択をすること、つまり自分軸を作っていくことも大切であること、自分は振り返りができていないことにも気づきました。ゆっくりスタートしたことは、やはり60%でも進めること、振り返りをしながら取捨選択していくことを取り組んでいきたいと思います。そこからきっと気づきがあるはずと。

宮城まり子先生へのメッセージ

まり子先生の本を読んでキャリアコンサルタントになりました。今からシングルマザーの就労支援の仕事をしています。支援の仕事についてもとても勉強になりました。ベイビーステップ大切にします。

キャリアコンサルタントの資格を取得する前から、宮城先生は有名な先生でしたので、存じ上げてはいたものの、初めて講演を聴かせていただきました。 お話の仕方、雰囲気、内容のすべてが想像以上に素敵でした。 またこのような機会を探して参加させていただこうと思います。 ありがとうございました。

宮城先生の講座は体系的でとてもわかりやすいので、これまで本やセミナーでいろいろと学んでバラバラだったことが、整理されました。また宮城先生の力強いメッセージ、いつも勇気づけられます。ありがとうございました。

キャリアコンサルタントの養成講座時に先生の本を手にし、ずっと講演他受けたいと思っていましたが、人気がありなかなか受けられず、今回念願が叶い初めて受けることができて、感無量です。今回参加できて本当に良かったです! 想像通りとても参考になる有意義な時間を過ごすことができました。自身のことや、また仕事においても役立つ内容で、今後の相談業務に活かしていきたいと思っております。ありがとうございました。 日々仕事に追われもう一枚の「本当の名刺」について考えていたものの何もできておらず、それでも今年こそはと思っておりましたので、今回の講座を機に進めてまいりたいと思いました。 「元気・やる気・勇気を引き出すキャリアコンサルタント」「不可能を可能にする」をモットーに今後も求職者(学生・一般)の方々に誠心誠意対応し、伴走型でともに学び続ける気持ちで最善を尽くしていきます。 先生のような有名な方とつながることは難しいとは思いますが、もし機会がある場があれば教えていただきたいと思います。

Zoom開催の良かったところ

ブレイクアウトルームで広島県、佐賀県、の方と一緒だった。対面だと難しいので、ZOOMならではメリットだと思う。

全国からのご参加で、ブレイクアウトルームでいろんな方のお話が聞けたこと。

家庭の事情や遠方でも参加が気軽にできること

オンライン開催ならではのメリットとして、全国から参加した方々と、ブレイクアウトルーム機能を使って交流ができたことが良かったという感想をたくさんいただきました♪

たくさんのご参加・ご感想ありがとうございました!

お知らせ

4月20日13:00〜17:00
ビジネスメンタルの学校
【無料】セミナー&説明会の開催が決まりました!

「商品がなかなか売れない…」
「成約がなかなか決まらない…」
そんな悩みを抱えている方のために、ブログを見てくれた方限定で60分のオンライン無料個別相談を行なっています。

個別コンサル時の無理な営業や勧誘は一切ないので、ご安心ください♪

しかも登録特典として5つの嬉しいプレゼント付き!

【1】Zoom使い方28個のテンプレート
【2】売れる商品づくりの3つの手順(動画)
【3】2021年最新インスタ・フォロワー獲得術(動画)
【4】キャッチコピーに役立つ無料便利ツール(動画)
【5】おすすめ無料素材サイト(動画)

LINE登録の詳細ページはこちら
友だち追加